SDGs×防災減災ネットワーキング

2021年10月4日 SDGs×防災減災 ネットワーキング#1を開催いたしました。

(イベントの詳細については、こちらをご参照ください。)

沢山のご参加ありがとうございました。

■災害支援団体ゲスト:佐賀災害支援プラットフォーム(SPF)

■企業ゲスト:カルビー株式会社

■参加者の声

具体的な取り組みで企業さんがどういった支援をしているのかわかりました。

企業がボランティア団体などとどのように協力をすれば、防災・減災の活動に繋がるのか、知ることができた

佐賀地区では域内連携体制がとれておられることが素晴らしいとおもいました。

自治体の手が届かない所に対して抜け目ない支援をしていく為にこの様な団体様が存在する事を知れて良かったです。

カルビーさんの取組大変勉強になりました。またフートバンク鹿児島さんの現場のご意見も参考になります。

企業がボランティア精神や、広報目的のみで活動を継続していくことは難しいと感じるため、平時からマネタイズが成り立つ形での防災・減災の取り組みサイクルを回す必要があるのではないかと考えます。

不動産オーナーとして、不動産デベロッパーとしていざと言うときのために備えて欲しいことがあれば教えて欲しい。

支援対応をおこなうなかで様々なデータの情報共有をいかに迅速に行うかが、重要だと感じました。弊社ictの分野でお手伝いできることがあればと思います。今後も当分科会で勉強させてください。よろしくお願いいたします。